HIV感染症(エイズ)の症状や検査で悩むあなたに役立つ情報を提供するサイトです。
新着コンテンツ
  • HOME »
  • 新着コンテンツ »
  • 月別アーカイブ: 2012年11月

月別アーカイブ: 2012年11月

保健所でHIV検査を受けるときの注意点は?

全国の保健所では無料・匿名でHIV検査を受けることが出来ます。では、保健所でHIV検査を受けるときの注意点とは何でしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ HIV検査は自宅でも保健所や病院と同等 …

献血でHIV感染が分かるか?

献血でHIV感染が分かるか? これはネット上ではずいぶん前から議論を呼ぶテーマとなっています。 そして今なお、「分かる」「分からない」両方の意見が飛び交っています。さて、その真実は? ・ (甥っ子陽介)おじさん、献血でH …

これでHIVに感染する?しない?

HIV感染ルートに関するQ&Aです。あなたは正確に答えられますか? 【目次】 ■第1問 HIVは蚊で感染するか? ■第2問 HIVはディープキスで感染するか? ■第3問 HIVはトイレの便座から感染するか? ■第4問 H …

HIVとエイズのちがいは?

HIVとエイズの違いをあなたは正確に言えますか? ちょっと前になるのですが、ネット上の公開番組でエイズの特集をやっていました。医療の専門家と一般の男女が参加してトークをしながらHIVやエイズの知識を学ぶという趣旨の番組で …

エイズの治療とは?

エイズの治療方法は1997年ごろにARTがはじまり、死亡者が激減しました。 かつてHIV感染症は致死的疾患でした。HIV感染は数年後のエイズ発症を意味し、その先には死がありました。例えHIV検査で陽性と分かっても有効な治 …

病院でHIV検査はいくらかかる?

病院でHIV検査を受けたら、検査費用はいくらかかるでしょうか? HIV検査と言えば保健所を真っ先に思いうかべるあなたもいるでしょうが、実は保健所よりも病院でHIV陽性の告知を受ける人の方が多いのです。 病院でのHIV検査 …

HIV-1とHIV-2はどうちがう?

HIV-1とHIV-2はどうちがうかご存知ですか?それより前に、あなたはHIVに2種類あると知っていましたか? 日本で報告されたHIV感染者のほとんどはHIV-1であり、HIV-2はこれまでに数件しか報告されていません。 …

どうしても早くHIV検査を受けたいときは?

HIV抗体検査では感染の可能性があった日から2ヶ月から3ヶ月経過しないと正確な検査が出来ないとされています。でも、中には到底そんなに待てない、今すぐにでもHIV検査が受けたい、という人だっています。 では、そんな人はどう …

これって、HIV感染症の初期症状かな?

HIVに感染して2週目から6週目ごろに、風邪に似た症状が出ることがあります。これを急性HIV感染症と呼びます。 HIV感染の不安を持つ人が、発熱や発疹、咽頭炎などの症状が出たとき、もしやHIV感染の初期症状ではないか?と …

HIV検査キット利用数は年間8万5000件以上!

HIV検査キットとは、あなたが自宅で簡単にHIV検査を受けることが出来るツールです。 かつて私が自分のHIV感染疑惑に陥ったとき、私は自宅でHIV検査キットを使いました。その利便性の高さ、匿名性の高さには驚きました。それ …

HIV、エイズの正しい表現は?

HIVやエイズに関する正しい表現方法を説明します。案外間違った使われ方をしているケースがありますよ!   (私)HIVやエイズについて正しい言葉の使い方を知ってるかい? (陽介)うーん、何となく知ってるつもりだ …

エイズはもう怖くない?

ここ数年は保健所におけるHIV抗体検査の受検数が減少しています。その一方でHIV感染者は増加しています。これは世間におけるエイズの関心が低くなったせいだと指摘されています。 確かに様々なメディアにエイズが登場する機会は減 …

エイズの潜伏期間はどのくらい?

エイズの潜伏期間はかつて8年から10年くらいと言われていました。 しかし、近年は3年から4年以内にエイズを発症する事例が多く報告されています。 HIVに感染してからエイズ発症までの潜伏期間が短くなっているというお話です。 …

HIV感染者・エイズ患者は何人いるの?

HIV感染者の累計が2万人を超えました。これは今年(2012年)第1四半期の厚生労働省の発表です。 日本国内におけるHIV感染者の累計が2万人を超えたと厚生労働省から発表がありました。今年の3月末までの実績報告の中で明ら …

なぜ保健所はHIV検査を呼び掛ける?

全国の保健所では無料・匿名でHIV検査を受けることが出来ます。一人でも多くの人がHIV検査を受けるよう呼びかけています。どうして無料にしてまでHIV検査を呼びかけるのでしょうか?   (甥っ子陽介)おじさん、保 …

なぜHIV感染者は増え続ける?意外なデータ!

日本ではHIV感染者は増加傾向にあります。よく耳にするのは、「先進国では日本だけ」というフレーズです。では、なぜ日本ではHIV感染者が増え続けているのでしょうか? (甥っ子陽介)おじさん、なぜ日本ではHIV感染者が増え続 …

包茎だとHIVに感染しやすい?

包茎だとHIVに感染しやすいと言われています。日本人に包茎は多いのですが、HIVに感染しやすい理由はなんでしょうか? ・ (甥っ子陽介)おじさん、包茎がHIVに感染しやすいって、本当ですか?なぜですか? (私)陽介、確か …

HIV検査はいつから始まった?

HIV検査はいつごろ、どんな背景で始まったのでしょうか。その目的は何でしょうか?   (陽介)おじさんHIV検査って、いつごろから始まったの? (私)陽介いい質問だね。ついでにHIV検査の歴史と目的を教えてあげ …

HIVに感染するとなぜ免疫不全になる?

HIV感染症が恐ろしいのは感染すると免疫不全状態になり、様々な日和見感染症を発症してしまうことです。人は誰でも免疫機能なしに健康状態を維持することはできません。 では、なぜHIVに感染すると免疫不全に陥ってしまうのでしょ …

HIVの寿命はどのくらい?

HIVというウイルスの寿命について考えてみたいと思います。HIVは得たいの知れない怖いウイルスですが、コイツにも弱点はあるのでしょうか? (甥っ子陽介)おじさん、HIVって寿命はあるんですか?それとも不死身ですか? (私 …

1 2 »

あなたの自宅でHIV検査

カレンダー

2012年11月
    12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

応援お願いします!

役に立ったと思ったらクリックをお願いします。 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.